原種シクラメン

2013年9月21日種蒔きの原種シクラメン1年後現在の姿です。
花は未だですが、葉の模様を見るのも楽しいです。


C coum ひしめき合ってサバイバル状態です、植え広げてあげないと……
丸っこい葉にいろんな模様が有って面白いです。
20141020 026原種シクラメン コウム


C hederifolium この葉の模様も綺麗です。
20141020 027C・hederifolium


C graecum この種が一番ゆったりとしています。
20141020 028C・Graecum



コメントの投稿

非公開コメント

わ~~

パラダイス状態ですね(*^-^*)
うらやましい限り
コウムの葉の模様~小さいころから出てきますねえ~ほほほう

たまさん♪

こんばんは(^^)
有難うございます(^^♪
おかげさまで楽しませて頂いて居ります。
来年は植え替えしないといけませんね。

満員御礼?(^o^)

Cactuさん,こんばんは(^^)
わさわさと出てますねぇ.
コウムさんもヘデリさんも模様が個性的で面白いです.
この子たちが一斉に開花したらすごいことになりそうですね.(^o^)

DORAさん♪

こんばんは(^^♪
コウムひしめき合っているでしょう(^_^;)
栽培書によると間引きするか、1~2センチ間隔に植え広げると良いそうですが
横着をしていた為ご覧の状態です。
葉の模様ヘデリは皆同じのようですが、コウムやグラエカムは個体差が有るようです。
種蒔きから2~3年で開花するそうです、来年開花を期待するのは虫が良すぎますか^^;
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR