トロパエオルム

休眠中のトロパエオルム球根の様子を調べて見ました。
小さな球根の内幾つかはすばびて干乾びたものが有りましたが、概ね元気に休眠していました。
ですが一部の球根に、早くも発芽した物が有りました。


lepidum紫

20140820 021lepidum21紫


brachyceras黄

20140820 023brachyceras黄


hookerianum黄

20140820 025hookerianum黄


lepidum黄

20140820 026lepidum117黄

コメントの投稿

非公開コメント

出ましたねぇ~(^o^)

Cactuさん,こんばんは(^^)
うわ~,出ましたねぇ~.しかも各種.(^o^)
元気そうな新芽です.

ウチも見てみました.やはりダメになっているものもありました.発芽して干からびた形跡のあったものがいくつか…まともに発芽していたのは1コだけ,早速ポット植えにしておきました.まだ暑いのでうまく育つか不明なため,定植ポットではなくポリポットです.うまく育ってくれそうなら定植ポットに昇格予定です.(^o^)

ところで「すばびて」って意味が分からなくてググりました~.(^^;
「縮んでシワの寄った状態」なんですってね.干からびた様子がよく表現されてます.

DORAさん♪

おはようございます(^^)
DORAさん所も発芽始まりましたか、イモからの発芽は毎年早いですね!
でも今年の発芽は去年より少し早いようです。
もう植え付けられましたか!?対応が早いですね!!
今日は雨なので、雨が上がったら植え付けしようと思います。
半年後の花を期待しながら……

あはは「すばびて」意味が通じなかったようですね。
岡山県の方言だったようです、日頃何となく使っていたので気が付きませんでした。
私の出生地は岡山県南部ですので使うのに抵抗が無かったようです。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR