雪餅草

ユキモチソウの花が咲き始めました。
四国と近畿地方の限られた地方しか自生しないそうです。
2005年2月に友達に種を譲り受け種蒔きした物です。
この植物は不思議な事に、種蒔き1年目は地上部に姿を表さないで地下に5㎜ほどの球根を作り
2年目にしてやっと葉を展開します。
2011年やっと花が咲きました。

Arisaema sikokianum
サトイモ科 テンナンショウ属  多年草
花期4~5月
草丈30㎝程

20140408 009




ユキモチソウの花が咲き進みました。
白いお餅状の周りの仏炎苞が開きました。

20140411 002

コメントの投稿

非公開コメント

ほほう~

家にはマムシ君が居てます。お芋で買ったのんです。無事に過ごせたようで今年もタケノコのように出てきました。雪持ち君はお芋は残るんでしょうか?ね?
種蒔きしてたのってすご~~い(*^-^*)そしていい色してますね~
この類も興味あるです~
そそそ、届きました!種まきしますね~アリガトデスです♪

たまさん♪

こんばんは(^^)
種届きましたか!早かったですね、
昨日12:00に郵便局に持ち込んだのですよ。
長丁場に成りますが来年春の発芽期待して居ります。

たまさんマムシ草育てられてるのですか凄いですね!
蛇が鎌首持ち上げたみたいですよね、
このユキモチソウは花が開いたばかりで、仏炎苞というのがもう少し開きます、
開いたら記事に追加します。
子芋が有りますので秋に葉が枯れたら送りましょうか?

えへへ~

子芋あるんですか!いいんですかあ~~でへへ~
ユキモチ君の球根が出るたびに買おうか迷ってしまって・・
マムシ君より気難し屋さんの感じておりますぅ
こちらからってのがあまり見当たらんのですが
何かあれば遠慮なくいってくださいね(*^-^*)

たまさん♪

こんばんは(^^)
では地上が枯れて秋にお送りします。
小さな球根の為来春には花が見えないかも知れません。

今日のユキモチソウの画像追加しました。
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR