ヘレボの蕾

ヘレボルスの蕾が色着いて来ました、昨シーズンより随分早いようです。
この鉢は昨シーズンは2月後半に花が咲きました、今季は開花が早まりそうです。

20151217 001

Helleborus liguricus

2011年種蒔きした、リグリクス発芽苗の内、蕾を持っていそうな鉢が有りました。
来年咲いてくれると良いのですが‥‥

20151125 007

ヘレボの葉切り

ヘレボルスの葉切りを始めました、出来たのはまだ少しだけですが、
早くも花芽の確認できる株があります。
来年の春の開花が楽しみです。

20151120 035



20151120 037



20151120 047


ニゲルの蕾は大きくなりはっきり確認できます。
20151120 043


ヘレボルス

ヘレボルスの鉢植えの掃除草抜きをして、リン酸肥料を施しました。
早くも花芽の見える物が有ります。

20151020 006ニゲル

ヘレボルス 自生地?

昨日久しぶりに田んぼ(バラ圃場)に行きました。
暖かさが増す中、草が異常に成長しています。
そんな中ヘレボの花がまるで自生地状態で咲いていました(^_^;)


ポット上げの持参植え込みした個体の中から思いもよらない良花が咲いていました。
種親はss灰黒セルフ種から出ました。
20150324 004

とても綺麗な紫小輪丸弁のddです。
20150324 005


20150324 012


20150324 013


20150324 014


20150324 015


20150324 018


20150324 019

まるで自生地ですね!
20150324 020


20150324 021


20150324 022


20150324 023



プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR