古葉切り

鉢植えヘレボの古葉切りをしました。
コロンとした花芽を膨らませているのが良く見える様になりました。

DSC02674.jpg



DSC02675.jpg



DSC02676.jpg



DSC02677.jpg



DSC02680.jpg


liguricusは新葉を伸ばし始めています。
DSC02681 liguricus

ネリネフミリス

11月15日記事のネリネフミリスの花が咲き進みました、
現在3割程度の開花でしょう。
11月末頃には満開になるのではと思っています。

DSC02655.jpg



DSC02657.jpg



DSC02658.jpg

モミジ

香川でも冷え込みが厳しくなり紅葉が見頃に成りました。
我が家のもみじも色着きました。

DSC02626もみじ
赤く紅葉したモミジ


DSC02631もみじ
黄色く黄葉したモミジ

ヤブラン?

ヤブランだろうと思われる花が咲きました。
もし間違っていたら、ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
ランナーを出してどんどん移動します、その割には繁茂しません。
竜の髭の中に進出しています。

花友Tさんに名前を教えて頂きました、吉祥草だそうです。

DSC02601.jpg



DSC02604_20171122200433923.jpg


原種シクラメン

原種シクラメンの鉢中の草抜きをしていた所、コウムの鉢に沢山の蕾が出ているのを確認して、嬉しかったです。
今シーズンはヘデリフォリウム、グラエカムが不調で落ち込んでいたのですが、コウムの鉢に花芽が着いているのを見つけて大変うれしかったです、種蒔き以来コウムの花は初開花です。

DSC02621.jpg



DSC02619.jpg
プロフィール

Cactu

Author:Cactu
Cactuと植物ブログへようこそ。
園芸植物を中心に色々な出来事を、記していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR